令和ゆったり11・12月 グループホーム経営Q&Aに記事が掲載されました!《第4回 チームの関係の質を高める》

2020.12.11

お知らせ

By

弊社渥美の記事が《令和 ゆったり11・12月号》に掲載されました。

中堅リーダー育成の為の、グループ経営Q&A 第4回の記事となります。

 

みなさんにとって居心地のいい職場とはどんな職場でしょうか?

 

好きな仕事ができる職場、ライフワークに合った職場、給料がいい職場、人によってそれぞれかもしれません。

 

しかし居心地の良さを左右する基礎となるのは「人間関係」にあるのではないでしょうか?

 

どんなに好きな仕事でも、どんなに給料が良くても、人間関係が上手くいっていないところに「居心地の良さ」は感じられないと思うのです。

 

わたしは保育園で事務のお仕事もしているのですが、最近新しく2人の保育士さんが入ってきました。

 

まだ20代前半の若い保育士さんです。

 

話を聞いてみると、2人とも前の保育園を数か月で辞めてしまったそうです。

原因はまさに「人間関係」。

 

仕事は大好きなのに、先輩の保育士さんに嫌がらせをされたり、シフトを無理やり入れられたりとつらい目に合い、すぐに辞めてしまったのだと話してくれました。

 

そんな彼女たちも、今は毎日笑顔で出勤してきます。

 

休憩時間には私も含め、ほかの保育士さん達ともお互いのプライベートな話やたわいもない話で盛り上がっています。

 

そしてその中で保育に関してこうしたほうがいいとか、ここはこうしていこうなど、自然と仕事のモチベーションも上がっているように見えます。

 

まだ入って1か月の彼女たちですが、今度は長く働けるのではないでしょうか。

 

やはり何においても大切なことは「人間関係」にあると思った出来事でした。

 

働きやすい職場作り、人間関係を良くしていくのに必要なこととは?

 

ヒントになる記事が掲載されています。ぜひご覧ください!

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事一覧