令和ゆったり3・4月 グループホーム経営Q&Aに記事が掲載されました!《第6回 (最終回)レジリエンス(逆境力)を高める》

2021.04.14

お知らせ

By

弊社渥美の記事が《令和 ゆったり3・4月号》に掲載されました。

中堅リーダー育成の為の、グループ経営Q&A 第6回、今回が最終回の記事となります。

 

突然ですがみなさんは責任感が強いタイプですか?

私は『任された仕事は自分がやらなければ!』・・・という思いが強い方だと思います。

例えば昨年度。私は自分の息子の幼稚園のPTA会長に任命され、1年間PTA活動をおこなってきました。

コロナ禍の中、一見役員の仕事が減るように思いがちですが、イレギュラーな対応を強いられることで、先生や役員で考える事などが多くありました。

いろんな意見が出る中で、会長である自分がみんなをまとめなくては・・・と思いすぎたり、パソコンが苦手なメンバーに頼まず自分で書類を準備しちゃおう・・・と、時間を削ってでも自分でやる方を選んでいました。

仕事に加え、役員の仕事、子育て、家事。

毎日時間が足りなくて、疲れが取れない日々が続きました。

そんな日々が半年くらい続いた頃、突然体調を崩し入院することになってしまいました。

急な入院であったため、家族や会社、幼稚園の他の役員のみんなに迷惑をかけてしまう結果に。

入院中、毎日無理していたなぁ・・・と、なんでも自分が頑張らなくちゃ!!と思いすぎていたことに気付きました。

特に同じ役員のお母さんたちには『あなたにばかり負担が掛かっていたね。これからはもっと協力してやっていこう。一人で抱え込まないように』と言われました。

リーダーが一人で抱え込むのではなく、他のメンバーに頼ることを意識して活動してみると気持ちもとても楽になり、メンバー同士の仲も深まりました。

もちろん、退院後は家族も家事を手伝ってくれたり、『大丈夫?』と気遣ってくれています。もちろん自分自身も無理をしないように心がけています。

忙しい中でもほっと一息、忘れないようにしたいですね。

頑張りすぎている自分のSOSに気付きましょう。

 

今回のテーマであるレジリエンス(逆境力)とは、

【困難にぶつかっても、素早く立ち直り、乗り越える力】

のことを指します。

ヒントになる記事が掲載されています。

ぜひご覧ください!!

 

https://www.ghkyo.or.jp/user-rights/organpaper

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事一覧